2010年12月4日土曜日

月8円スマートホン

いまさらですが、auにアンドロイド端末(型落ち)で加入してみました。

IS-01F1000004

 

話題の(?)8円。(「au 8円」で検索するといっぱい出てくる)

端末代金は0円で契約料が2,835円、月々の支払いは(使わなければ)ユニバーサルサービスの8円だけ。2年しばり。

Wifi接続で使うつもりなので即SIMカード抜いたが、パケット使った場合は上限5985円+8円みたい。

auを使ってる人なら、小技駆使すれば、1台につき1050円分の無料通話が8円でゲットできるる模様。

 

思ってたより良かったこと

1.画面がでかくてなかなかキレイ。

  まぁ、何と比較するかによるが当初アタマになかったがワンセグもストレスなく見れる。TVあまり見ない系には地デジはこれでいいんじゃないの?とも。アンテナの感度も合格。

2.キーボードは良くできてる

  パンタグラフ式でもちろん小さいが3本指入力(親、人指し、中指)問題なし。

3.トラックボールが意外と使える

  電源かなにかのスイッチかと思ってたら極小トラックだった。思ったより操作感良い。カーソルキーとタッチパネルと併用で使ってる。

4.サクサク動く

  Rajikoやワンセグをバックで動かしてWeb見るとかは全然OK。もっと動作重いのかと思ってた。

F1000005

 

残念なこと

1.Flash対応なし

  OS(android)のVerが1.6でFlash対応なし。OSのVerもこの機種はなし。

2.PPPoE非対応

  フレッツスポット(公衆無線LAN)だけ使えない。WindowsMobile用みたいに接続ツーを作ってくれんかな。。

3.電池は心配

  バッテリ容量小さすぎの1400mAh(3.7V、5.2Wh)。せめてもの救いは、予備電池が2100円、エネループ(スティックブースター)が使えた、こと。

4.穴が無い!

  うーん、これ系はストラップ付けておきたいんですが・・・。外で使ってるときに滑り落ちそう・・・。

5.リモートデスクトップ系が、、、

  愛用してるLogmein(リモートデスクトップ系の通信サービス)が有料、2500円くらい。

6.Skypeが、、、、

  使えるみたいだけど、3G回線しばりっぽい。まぁ仕方ないか。

 

総合点では思ってたより良かった感じ。

 

その他

2.USB充電

  PCのUSBから充電しようと思ってたが特殊で充電できず。willcomもそうだったけどシャープはどのスマートホンもそうなのかな?オプションだったAC用の電源ケーブルはパスしてたので、追加購入已む無し(端末0円なのに950円もする!)と思ったが100円ショップの充電「しか」使えませんよのアダプタでUSB充電OKだった。

3.もう1台?

  2100円の予備電池でもいいが、1台トータル3000円くらいなので充電を考えると、予備バッテリ 兼 充電器 兼 家ラジオ 兼 布団の中TV 用として、もう1台?などと・・・。

 

余談

申込書を書きながら「au初体験だなぁー」って呟いたら、「いいですよぉー、au。ご堪能ください」と調子いい系の反応。あなたは個人的にどの機種持ってるの?と聞くと、「・・・・」「どれよ?」「・・・」「じゃ、どっ

ち?」「ド・・(小声)」「ドコモいいよねぇー」「ハ・・イ・・・・」と。ま、正直でよろしい。

どうもこの手の話は多い気が・・。

 

いま一番気になってるケータイはドコモのN-08Bという超重(300g超)超デカサイズのなんじゃコレなケータイ。画面がでかくてスマートホンっぽいが、れっきとしたi-modeケータイ。

ガラケー(ガラパゴス・ケータイ)と呼ぶんだそーで。

魅力はほぼフルなキーボードとリモートアクセス機能とバッテリ。機種変更から1年も経ってないだなーー。

 

たぶん、日常的に持ち歩くことはないと思うが、家の中ケータイとして活躍の予感。

「3000円の無線LAN対応リモコン付きの布団TV(ラジオ付き)」と思えばかなり安い?かも?

 

この8円になる割引き、12/19までの期間限定キャンペーンとのことでした。

4 件のコメント:

blaster さんのコメント...

田舎に住んでると、AUって便利ですよ。ウチの両親は石川県在住ですが、携帯電話はAUですねw スキー場なんかだと、ソフトバンク全滅でも、AUだと通話可能な事が多いです(^^)/
石川県では、8円携帯、結構、早く売り切れてたみたいです。

私は、ドコモのP-01Aを使ってます。中古のHT-03が高いので、携帯電話の乗り換えは、様子を見てるところです。

はたふり川 さんのコメント...

blaster さん
そういえば、うちの田舎(岡山)の両親も以前は「ケータイ」じゃなくて「セルラー」って呼んでた気がします。
>8円携帯、結構、早く売り切れ
12月に入って最後のロット(?)が出てきたような話です。
今日、外で無線LANで使ってみましたがなかなか良い感じでした。FONに参加してみようかなぁ・・なんて思ってます。

チェキ さんのコメント...

時代遅れながら今知ったauユーザーです…。
ちょっとショップへ行ってみます。

はたふり川 さんのコメント...

チェキ さん、
auユーザーなら4台買いするしかないですねw
http://gaagle.jp/gagazine/print.php?kiji_id=3037
(一時期、枯渇してたらしい)在庫も12月に入って出回ってるみたいですよ。