2013年3月11日月曜日

バリアオプション再考中

ずいぶん前に、バリアオプション(リバース・ノックアウト・オプション)のデルタヘッジと(いわゆる)防戦売買について考えてみたことをblog投稿したのだけど(これこれ)、
今回はイメージ図じゃなくて真面目に計算した図を描いてみた。計算方法を教えてもらったもんでね。

94円ストライク、96円バリアのドル円コールのRKO(リバース・ノックアウト・オプション、いわゆるバリアオプション)について考えてみた。
※ドル円を94円で買う権利を持つオプションだが96円にタッチすると消滅してしまうオプション。バニラコールに比べて安く買える。

満期までの残期間が24時間時点で色々考えてみた。(赤い太線)

このオプションを買ってる人の目線は、
「部分的には」だけどレシオレッド(またの名をタケノコポジション、トトロ族)みたいな曲線ですな。



※図はくりっくで拡大
















逆に、このオプションを売ってる人(マーケットメイクした側?)の目線は、
「同じく部分的には」だけどバックスプレッドですな



※図はクリックで拡大


















んで、よーく眺めてみたら、、、。

うーん、いろいろ、いや根本的に勘違いしてたかも・・・。という気がしてきた。


詳しくは、もうちょっと整理できたらまた投稿の予定。

0 件のコメント: