2010年6月22日火曜日

反省会ちゅう

昨夜は久々に(というほどではないけど)、EUR/USDでトレード。

5連敗でぼこぼこにされたのだけど、なんかおかしいなぁ?なんだろう?いつもどおり?とか思いつつ、寝る前に酔った勢いも手伝って戻ったとこを売ってそのまま睡眠トレードへ突入。もちろんストップ&利食いのOCOを入れて。

朝起きたら、利食い目標の1.2302は2~3Point差で入ってなかった。うーん、なんだこれは!となかばブチ切れ気味にそのまま放置。幸いにも午前中に約定してました。シコシコと負けた69Pointをちょっとだけ利子付けて取り返してやったぜ、ラッキー。最後のいっぱつの勝因は単なるラッキーで多分ただの偶然。

まぁ、5連敗とはいえスキャルピングもどきの69Pのマイナスなのでたいしたことはないのだが気分的になんだか嫌ぁーな気分になってた。なんか違和感があったので。

で、今夜は対策会議。独りだけど。

わかりましたよ。負けた原因かどうかは不明だけど違和感の原因が。

いつも使ってるツール(自作EXCEL)を使ってなかった。忘れてたわけでもないのだけど、FXのデータやツールをぶち込んであるノートPCが現在入院治療中でバックアップはしてるもののメンドクサイので使ってなかったってのがどうも違和感というか物足りなさの原因っぽい。

で、今日。いつものEXCELを起動して最近のデータを突っ込んで眺めてみると、いくらなんでもこの値動きで5連敗はないでしょう???ということに。(もちろん後講釈ですよw)

たとえばこんな感じ。

キャプチャ

昨日の動きは、東京タイムに1.2467のダブルトップを付けて順当に落ちてていかにも美味しそうに見える。(後から見ればだけど)

とりあえずデータは全部ほかのPCに移しました。治療中のノートPCは今週末に工場から修理担当の人が遠路はるばる休日出勤で出張修理に来てくれるようなんでもうしばらくの辛抱だ。

反省会の結論は、まぁ、怠慢はいかんよ、なにごとも。というとこでしょうか。

1 件のコメント:

umasashi-basashi さんのコメント...

>今夜は対策会議。独りだけど。

 師匠ぉぉぉー!
 今度は一緒に反省会しましょうね^^