2012年12月5日水曜日

「ゴミ投資家」シリーズ


一世を風靡した(?)ゴミ投資家シリーズががPDFファイルで復刻されてるようです。ここ→ 海外投資を楽しむ会


このシリーズのデリバティブ編、ゴミ投資家のためのインターネット株式投資入門 デリバティブ編 (オルタブックス) を愛読、特にオプションを勉強した覚えがあります。


当時は先物とバニラオプション(日経オプションはバニラ)に興味が向いていたので、他は流し読みしただけでしたが、押入れの奥深くから発掘、あらためて眺めてみると、リンク債などのエキゾチックオプションやスワップなどもも網羅しており、ずいぶん前(21世紀初頭)の本ですが、入門書としてはよくまとまってる気がします。









目次はこんな感じ(クリックすると拡大)




オプションに興味深々の人は、amazon中古本でずいぶん安いようだし、(ゴミ投資家向けに?)文字少なめで平易な文章で書かれているので、超入門本として一読してみては?


ついでに、昔書いたblogのリンクを右フレームのトップに付けてみました。→

こんな図をシコシコ書きました。説明がくどいのは勉強しながら書いたので、ご愛嬌ということで。











ご参考まで。

7 件のコメント:

チェキ さんのコメント...

もし奇跡の100円だったら全シリーズ全部買っちゃうところでした。
そうでなくても500円のお手ごろ価格は良いですね。

匿名 さんのコメント...

ながらさん始めまして。僕は最近通貨OPを勉強し始めました。そこでIVとかの過去データを探しているのですが発見できません。どうやって入手すれば良いのでしょう…

はたふり川 さんのコメント...

チェキさん
え、全部www
PDFってのがいいですよね。

はたふり川 さんのコメント...

匿名さん
主要通貨の短期のATMだけ毎日シコシコ記録してますが(klugとかsaxoのこことか)、我々素人筋(ゴミ投資家?)がまとまった過去データを入手するのは難しいかも。
少し前まではドル円だけですがBOJが日報に出るてましたが今はないですねぇ。
あとは玄人筋(セミナー講師さんとか?)に頼んでBBGなどから過去データ出力して貰うとか。

匿名 さんのコメント...

そうでしたかぁ。アドバイスありがとうございます!地道にシコシコデータ集めてみます。

はたふり川 さんのコメント...

匿名さん、
シコシコやってみて、もし行き詰まったらメールでもください。ご希望のものかどうかわかりませんが・・。メールアドレスは右フレーム上部のリンク先のPDF表紙に書いてますんで。

ベッツァブール さんのコメント...

いやー、なつかしい。
この本、むさぼるように読みました。

この前にもオプションの仕組みは一応理解してましたが、戦術としての複合ポジションにはショックを受けたました。
この本を携えて実戦に本格参戦した記憶があります。

でも相場仲間には、これで勉強してますとは恥ずかしくて言えませんでした。

どこかに、"オプションは人類の発明した最高のギャンブルだ"との行りがあったと思います。そのとおりだと思います。

レシオスプレッドの図でブルとベアが入れ違っているところがありましたが、改訂されてるんだろうか、、、、