2010年6月10日木曜日

「安全な宅配便はどれだ?GPSと衝撃振動計を仕込んで覆面調査!」

PCが故障、修理工場への配送を(メーカー指定の)某社から特別に変えてもらいました。
現在、某社を含む運送会社2社とPCメーカーと勘違いが絡んだトラブル中で未だ私のPCは、
修理工場に辿り着いてません。
メーカーには言いたいことは山のようにありますが(言ってるし)、それはさておき、今回は
大手運送会社某社のお話、というか愚痴です。
なぜ運送業者を半ば強引に変更をお願いしたかというと、かなり正当と思われる理由が
あると思います。

まず、このPCの修理は3回目なのですが、指定業者(つまり某社)がこちらで指定した
時間帯(3時間幅)にPCを回収しに来て、PC用の梱包をその場でして修理工場に届ける、
という流れです。

【悪い予感】1回めの修理回収
予定があったのでメーカーには時間厳守をくれぐれも伝えて欲しいと何度も念を押したが
回収時に遅刻、連絡なし。ウロ覚えだけど、10~13時の指定で来たのは1時間近く遅刻して。
悪びれた様子もなかったので、嫌味を言ってから、やっと謝ってた。
※でもまぁ、これはテニス参加が遅れてムカ付きましたが、まぁいいでしょう。

【酷い話=ウソ】2回めの修理回収
1回目の修理から戻ってきた「調子の悪かった」PCは、起動さえしなくなって戻ってき
ました。ここですでに酷い話ですが、、、。
そして、速攻でメーカーへ電話。2回目の回収です。
・今度は時間通りに回収に来ました。ところが手ぶら。あれ?
・あれ?と思い質問。「梱包財は?」→「はい、クルマに戻ってから梱包します」(ホント?)
・疑問に思ったので、「じゃクルマまで見送るよ、大事なPCなので」→すったもんだ→
 →「すみません、忘れました。ごめんなさい。」(ハァ?)
・仕方ないので後で再開集と思いきや「さきほど営業所に連絡済みで今こちらに向かって
 ます」(かなり信用できんなぁ、ふつう)
・「じゃ、クルマまで行って一緒に待とうや」→すったもんだ、すったもんだ→
 →「すいません、連絡してません・・・。」(唖然、というか案の定)
・その後、いろいろあったのですが、あまりしつこくても可哀そうなので、古タオルとか
 のありあわせのモノで仮梱包、営業所に戻るまで細心の注意を払うことを約束して釈放
 しました。ちなみに助手席の足元に適当な感じで置いてましたけど、もうメンドクサイ
 から好きにしろ状態で釈放。
【もういいや→再入院決意まで】2回目の修理でPCは起動するようになりました。が、当初不
 具合の修理は1勝2敗。要するに殆ど治ってないってこと。
 で、ダマシダマシ使ってたけど最近あらたな不具合が発生、保証期間も7月まで。で、重
 い腰を上げて3回目の修理にチャレンジ。
【そしてナゼか外したはずの某社が参戦?】前置きが長くなってきたのでココ省略。(詳細はtwitterでボヤいた)

と、まぁこの経緯をメーカーに伝え、先方で検討の上、運送業者を変えてもらったのです。
これに限らず荷物をかなり適当な扱いをしてるのでは?と疑問は沸きます。
多少大げさにいうと、工場で修理しても途中で壊れる。




ついでに、他にも常日頃から某社については疑問を持ってましたが、その一例。
・夕方、不在票が入ってたのでコールセンターへ電話。
 時間が遅いので再配達可能か確認して配達できない場合のみ担当者から電話する、とのこと。
 担当者から来た電話は不機嫌な感じで、今は営業所に戻る途中で電話すること自体が特別だ、
 みたいな感じ。
 オタク(某社)がそういったんだゾ攻撃に対し、まったくコールセンターは適当で困ったも
 んだ。みたいなことを一方的に。唖然とするが、静かに激怒し電話を切る。
 速攻でクルマで営業所に乗り込み(遠いのだ)、配達できんらしいから取りにきたワイ、さ
 っさと持って来い、と営業所内で静かに暴れたら低姿勢になった。
・これは数年前になるが、かってに隣に荷物を預けてた。大昔じゃないんだから。
・1BOX車の扉を空けたまま2人1組(一人は走る)で配達してて危ないなぁと思って見てた
 ら住宅街の交差点右折の際、荷物が大量に交差点に飛び出した。
 運転手も出てきて荷物を1BOX車に投げ込み(まさに投げ込んだ!)何事もなかったように
 配達モードに戻った。ちなみにこの被害にはあってない、目撃しただけ。




さくっと書こうとしたら長くなってしまった。

で、ついさきほど、某社とメーカーについて友人に愚痴ったところ、タイミング的にもベリー
ナイスな雑誌記事を紹介してくれました。

これ↓です。「ラジオライフ 7月号」(69P~71P)※絶賛発売中
「安全な宅配便はどれだ?GPSと衝撃振動計を仕込んで覆面調査!」
詳細はラジオライフ現在発売号(69P)を読んで頂くとして、結論は私の体験から思う安心感
と100%一致します。
そうだろ、そうだろ、と立ち(熟)読みしました。
某社およびコチラでしていさせてもらったライバル社とも調査対象となってます。





















教えてくれた友人は、ウロ覚えでblogで見たような話だったが、その後、気にオイラが
ぐぐって彼のラジオライフの立ち読み情報だったと判明、その事を電話し、なんとナイス
な立ち読みだったかを含めて大いに盛り上がりました。
なお、私はあまりにも
奇跡的なタイミングの企画&友人の立読み、そしてナイスな調査に敬意を表して、
(↑オイラにとっては。)
立ち読み後に雑誌を購入しました。
さて、3社のうち、
某社は?
ライバル社とは?
いったいどこでしょう?
結論は、ご想像にお任せします。

3 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

猛烈に気になります。明日本屋へ行こう。(想像はつくけど)

umasashi-basashi さんのコメント...

最悪なのは普通だと飛○さんかな?
マシな対応してくれるのは黒○さん?
○官○民のところはどうなんだろ?

それにしても酷い対応ですね(怒)

はたふり川 さんのコメント...

とりあえず、ふんどし締め直してから荷物運べや、という感じでしょうか。今度言ってやろう、このセリフ。