2010年6月20日日曜日

Windows7がやってきた

2年ほど前に買った富士通のLOOX U/B50Nですが、非力なスペックにVistaでは殆ど使い物に ならず「国内では」サポートされてないXP化(tablet版)。少し遅れて海外ではXP版(XP対応のソフト提供だったかも)も出てたのでドライバ類はそれを利用。(先駆者たちのblogが参考になりました)

だけど、れっきとした日本国の企業と思うのだけど日本国民を舐めてるのかしら、、。国際企業もいいのだが日本市場も大切にしてもらいたいものである、なんて思ったものである。尚、あまりに評判が悪かった為か4ヶ月後にXP搭載モデルが出たのだが、、、。しかも実質値下げして。

持ち歩き用のPCとして1年ほど活躍してたけど、5.6インチ画面が日に日に辛くなってきた(老眼モード進行?)ちょうど1年前に、ほぼ発売と同時にNECのVersaProタイプVSを購入、なかば引退モードで夜ふとん被ってFXレート見るだけのPCに格下げでした。

ところが最近rajiko.jpの登場で家の中でのノイズのないラジオとしてやや格上げ、んで先日安くなったSSDに換装してみたらものすごくレスポンスが向上。Let’sNoteでもSSD換装は経験済みだったけどLOOXのHDDは1.8インチで小さく、そのため回転速度なども遅く、その分その差は歴然で感動ものですた。

で、事件が、、、VersaProタイプVSの3度め入院事件が勃発(現在も治療中だけどそれはまた追々で)、急遽リリーフとして復活大活躍中なのですが、このレスポンスならとWindows7化を昨日決行!いまんとこ快適です。以前HDD時代のWindows7(RC版)は入れてみたことはあるが、Vistaよりはマシな程度で使い物にはなりませんでした。

なお、今回windows7化にあたっても、ここでもメーカーは7対応の後継機種がかわいいのかWindows7対応をスルー。んで前と同じく海外および法人向けは対応。富士通の国内個人ユーザーへのスタンスには首をかしげてしまいますなぁ。ぶつぶつ。

ここでもまた先駆者の人たちのblogを参考にしました。ありがたい世の中になったものです。

ということで、記念撮影です。

Aeroもガジェットも無事動いてる。そのうち切ると思うけど。

win7

タブレットもばっちり。さすがにシングルタッチのみだけど。

tablet

外部モニタに接続も、もちろんOK。豚の尻尾みたいなアダプタ経由だけど。

monitor

 

Windows Live Writer というMicroSoftのblog更新ツールを発見。bloggerのツールがショボイのでさっそく使ってみました。なかなかよろしいです。

1 件のコメント:

blaster さんのコメント...

windows7のインストール、お疲れさまでした。

一ヶ月くらい前、Windows7のDSP版とハードディスクを買ったのですが、まったく触ってませんでしたw触発されて、普段使ってるパソコンにwindows7をインストールしました。ウチではHPのML115 G5って激安パソコンを使ってます。今のところ、私の方は、普段使ってるソフトで不具合は出てません(^^)/