2010年9月9日木曜日

超短期の売買ルールを作ってみた。お気楽系です。

 

最近、スキャルピングに興味があって・・・・。

考えてみました。誰でもできそうな簡単なやつ。

図はEUR/USDの1分足。

0

使うのは移動平均とパラボリック。

ネットで見つけた(説明がなかった、いや英語だったので「たぶん」だけど)傾きがプラスorマイナスで色が変わる移動平均線。を適当にいっぱいセット。

パラボリックは深い拘りはないけど、パラメータをいじらない(実際はいじれるけど)系のブツで好感を持ってるので。たいていのChartの装備されてるし。

【ショート】

赤くなった(下向き)移動平均線の下でパラボリックが売り転換したらショート。

ただし、パラボリックが起点(=直近高値)を切り下げてないといけない。

(損切り、利食い)は適当。

直近高値、直近安値、移動平均逆抜け、移動平均色転換、トレンドライン、値幅、N値、

 

【ロング】

ショートの逆

 

実際のところ、このIndicatorを使ってみたかったのでルールを後付で考えてみた感じ。もしかしたら超短期じゃなくてもいいのかも。

ちょっとやってみたら、うまく行った。図の3つめのベタ塗りのとこでポチっ。

たまたまかも?

追:最近MyブームのFixing時報ショート、今夜はやめておこうかと。

3 件のコメント:

横山プリン さんのコメント...

こんにちは
はじめまして
このMAインジ、どこで入手できるのでしょうか?
よろしくおねがいします

Kevin さんのコメント...

これも良いのですが、MA in Color.mq4
のほうが便利かと思われます。
あれ一本でスキャルできますよ。
詳しくは「メタボ社長」のブログで。

私が昨日チャレンジした超お気楽スキャル手法は、RCI(9)を1分足に表示して、15%と85%にレベルを入れて、下から上に15%ラインを抜けたら買い、売りはその逆で、85%を上から下に抜けたときです。今のところプラスになっています。ただし、トレードしているのはライオンFXでユロドルです。スプが狭くて0.8銭だから勝てるようです。

ところでZigZagを使う手法は、ZigZagのロジックをそのまま使った3_level_ZZ_Semaforのほうが見やすくて良いですよ。

はたふり川 さんのコメント...

> 横山プリンさん
どこか忘れましたが、「MT4 MegaTrend」で検索してみてください。

>Kevinさん
いろんなのがありますよね。