2011年1月16日日曜日

(FX)ボラティリティ、やや長めの値動き

まずは、Volatility
・HV:ヒストリカル・ボラティリティ20営業日
・IV:インプライド・ボラティリティ(オプション、ATM)、1Week、1Month

EUR/USD











GBP/USD











当然ながら(?)、HV(=値動きそのものを指標化)とIVは連動。
問題はIVに予見性があるのか、これは微妙なとこですが、
オプションのLongやShort(ポジティブガンマ、ネガティブガンマ)の際には
HV、IV(1w)、IV(1m)の乖離状況やレンジは把握しておきたいとこ。

IV(1week)の動きをIV(1month/3month)が追うのかどうかという目線で
位置関係含めて比較すると面白い気がします。
- 目先は揉み合いだがそのうち動くだろう思っている
- 目先は荒れるがテーマ性はないので継続的ではないと思っている、etc。

ニュースや予定をこんな妄想を入れつつ評価、売買戦略を練ると面白いかも。

なお、少々古い本ですが、「 現場感覚で学ぶ通貨オプション戦略マニュアル 」がこのあたりの戦略の考え方が事例を使って紹介されており、イチオシです。
オプション本は、戦略といいつつ戦術だけを語ってる本が殆ど。戦略中心に語ってる本は、これ以外いまだに見たことないです。
一時は中古本が数万円に高騰してましたが、やっと落ち着きを取り戻した模様です。

0 件のコメント: