2010年2月8日月曜日

防水携帯

携帯電話、ドコモを10年以上使ってる。
それとは別にイーモバイルのスマートフォンをPCのモデム兼用で持ち歩いてる。
ちなみに通話料もドコモよりかなり安かったりするのでちょこちょこ通話でも使ってたり
する。スマートフォンがあるのでi-modeも使ってない。
なので無料通話の範囲をちょっと超えるくらいでドコモの請求額は非常に小さい。

と、思ってたらいつのまにやら新しい料金コースができてて(バリューコース)、無料通話を
含む従量料金部分が全く一緒で基本料金だけが安くなることを最近知ってムカついた。
たぶん請求書に案内とか入ってるんだろうけどクレジットカードの請求書の明細は見ても
携帯電話の請求書は見ない。よね?


ということで、バリューコースに変更しようとしたら機種変更が必要とのこと。
なんでじゃ!!と思いつつ3年ぶりくらいに機種変更しようかと価格見て、目ん玉が飛び出た。
i-modeもカメラもワンセグもいらないんで安い機種ないの?
ナイ!らしい・・・。
(ドコモ勤務の先輩によると、そんなもん作るとかえって高くなるよ、、とのこと)

というわけで、機種変更した。(長い前置き)


結果的にはドコモで機種変更したわけだが、ナンバーポータビリティも検討した。
・10年以上継続して使ってるメリットは実質的に全くない
そもそも12年も使ってクルマ買えるくらい金払ってるのにコース変更が必須とは長期顧客
を舐めきっちょる。ムカツク。

・今のよーな料金体系なら2年毎にNMPでキャリアを行ったり来たりがいいんじゃねぇーのか?

・i-Phoneちょっと欲しいゾ。電池が心配&使うと通信料金(データ通信)分がかかってしまうが、
為替チャートとかバッチグー(イーモバではイマイチ)、PCのリモート操作も可能らしいのでイ
ーモバイル解約してもいいかな。
そーいや、スカイプOUTも余裕で使えるらしい。いまユーロ安だし併用もあるな。
UQワイマックス(←ただいまトライアル利用中)思ったより使える&激速&1日コースもある
ので併用でどーだ。

・だけど、このままドコモに溜まったポイントくれてやるのもなんだか悔しい。
コース変更すると2年拘束、途中解約だと9000円くらい取られる。

うーん、どうしよう。

で結局のところ(やっと前おきが終わった)、ポイント使って安めの機種に変更、そのままY!
とかで違約金以上で売れることが判明した。
10日ほど前に機種変更を決行。
i-PhoneやらUQ-Wimaxなど、メンドクサイことは後でゆっくり考えよう。

これで基本料金が980円/月になったゾ。無料通話が1000円付きで。

サクっと書こうと思ったらずいぶん長くなった。。。

が、、、、まだある。本題だ。

この週末、ヤフオクに出品すべく箱を開けると機種変更したのは防水携帯だった。
(↑転売価格以外、機能類は何にも気にしなかった。)
ネットで調べたら、ワンセグの感度がいいらしい。
電源を入れてワンセグ見て見るとたしかに感度がええがな。ふーん。
なんだかんだでいろいろ弄ってヤフオクに出すのを忘れたまま(まぁ、忘れたわけじゃない
けど)本日を迎える。ビニールカバーとか付けたまんまだから「新品未使用」でいける状態。

そして、昨夜。誘惑に負けた。
どーしても、風呂でワンセグを見てみたくなった。
酔ってたのもあるが、湯船にもつけてもぉーた。当然ながらビニールカバーも剥がした。
お湯の中でもTV、よぉー映るじゃねぇーか。やるのぉ。聞こえないけど。

「新品未使用」→「美品!新品同様!」に格下げになってしまった。
まぁいいだろう。気はすんだし。

今朝から古い機種に戻して使ってるが、、、
なんだかオンボロぶりが急に気になってきた、、、

(続く)

---
しかし、、、たしかNMP導入時のころ料金体系を分りやすくすべく総務省のご指導の下、
端末代金が高くなった気がするのだが、以前の100倍くらい分りにくくなってる!特捜部、
捜査せいよ!!!と思うのは気のせい??それとも単に齢のせい???

1 件のコメント:

umasashi-basashi さんのコメント...

UQ-Wimaxの評判いいですね。

ただ今、関電の「eo光」についてくるモバイル用のやつとどちらにしようかと思案中でごじゃります。