2010年2月13日土曜日

略してMF(マーケット・フィギア??)MP+PF



両方付けるの面倒だったので、
マーケット・プロファイルとポイント&フィギュア、
くっつけちゃいました。無謀?

自作のEXCELチャートを見てないと、なんか不安。(うーん、なんでだろう・・・。)

株(日経先物など)は楽天からTickデータを引っ張ってVBAで加工、リアルタイムでEXCELチャート
を見れるので問題ないのだが為替ではそうは行かない。(MT4で可能だけど少々メンドウ)

いろいろ試行錯誤してるのだけど、
場中というかリアルタイムでEXCELで普通のチャートを付けるのは無理がある。
かと行って手書きも面倒だなぁ・・・。
(なるべくなら手間をかけたくない)


で、ここんとこの折衷案は、
EXCELは、
・前日までのMP(主市場別に色分けしたマーケット・プロファイル)、VBA自動作成して、
・当日の値動きはPF(10by30のポイント&フィギア)を手打ちで付ける。
略してMPPF(マーケットフィギア)??
他(通貨や通常チャート)は、MT4を自作Indicator(煩悩線)で補足。

週足&日足&当日&市場足と日中の動きが1枚で見えることに気付いた、瓢箪からコマ状で、わりと、お気ぃ~な感じ。
これなら、複数通貨をEXCELで手間かけずに追いかけられるしね。

想定値幅や煩悩線もこれに書いた方が、(10P刻みで)ざっくり感が出てよさげな気もしてきた。






















もうちょい戻ったら戻り売り予定。(けど、眠くなってきた)

0 件のコメント: