2010年8月3日火曜日

間違い探し(NECのノートパソコン)

すったもんだの修理しまくりのNECの超軽量ノートPC、VersaPro type-VSの近影。

さて、間違いどこだ?

IMG_0640













そう、画面が180度回転してしまったのでございます。

今日の昼間、お店で茶をしばきながらレートチェックしてたら突然なった。

再起動するも直らず、、、。

しかたないので(周囲の視線を気にしつつ、)、、

IMG_0639

今日は運良く?マウスを持っていたので、このような状態で”FXのOCO注文のレートを変更”し、そそくさと店を後に。

たぶん、ん?液晶カバー付きiPadかぁ??と思った人も多いはずだ。(んなわけない)

気が動転して新聞を逆さに読むコントじゃないけど、かなり恥ずかしかったです。

速攻でNECにゴル電しました。

とりあえずは、以前に携帯用に買ったbluetoothキーボードとマウスを使ってこんな状態で問題なく使ってます。

IMG_0641

こうして見ると(↑)、お?ニューパソコン買った?状態だが、、、、。


ま、ズームを引くと、間抜けな光景(↓)

IMG_0642

明るいとこではキーボード型液晶カバーが光を遮りECOである、、、んなわけねーだろっ!



しかし、ここまで不良品というか欠陥商品というか適当修理というか。

この半年で4回入院、出張修理1回、、、いまだ修理は完了してない。

現在は、様子見(直ってない、また発生中)が2件

設計部門で検討中が1つ

先日発覚した問題が1つ

そして、本日もう1個追加

結局、修理で直ったのは1件だけ。それも5回目でやっと直してくれた。

、、、毒入り餃子も真っ青なメーカーだお。日本のメーカは品質云々とかハイタッチなサービスという話をよく聞くが(私もそうだと信じて疑わなかったが)、そういう人は是非わたしと討論会をやりましょう!!!

とう状況。

とりあえず、再インストールしてみる(たぶん、10回目くらいの、、、)


------

追記です

twitterでぼやいたら、肉球ざんまいさん(@10th543)からこちらの情報をいただいた。

再インストールを開始してしまって気づいたorz

たぶん蜜音(@mitsune19)さんが叫んでくれたからだろうが、見ず知らずの方から情報をいただけるなんてのは、twitter恐るべし。

でだ、

この情報から察するに、例のタスクトレイアイコンが突然暴走する現象(NEC申告済み未解決)が引き起こした事件だったに違いないと認識。

修理に出しても解決したかどうかは、、、疑わしい。(少なくとも問い合わせでは解決しなかった)

ということで、EUR売りながら(気持ち的にはNEC株を空売りしたいとこだが)、再インストールは半分くらいは終わった模様。ま、我ながら手馴れたもんである、、、。

おっと、EUR/USDの利食い完了。

0 件のコメント: