2010年7月31日土曜日

作戦会議シート(EXCEL)

作戦会議というか反省会用シートというか自作EXCELのご紹介。

3つくらい前(?)に投稿した自作EXCELを少しずつVer-UPさせてます。

指定した通貨ペアの指定した1週間分の15分足のグラフ描く、指定した15分足のHLbandを描く、という機能に加えて今回は、

24時間先行線

要する前日のこの時間帯の動きはどうだっけ?というもの。

少し前に前にMT4ネタで投稿しました。MT4の場合は1週間が96(24×5)時間ではないので注意。

方向云々よりも時間帯別ボラティリティを観る感じ。だいたい似たような時間に動き出す。

また、短い足ばかり見てると忘れがちなサポレジも確認できるのもいい感じ。

予想レンジ

オプションのIV(インプライド・ボラティリティ=年率の予想変動率)を使って(ぶち込みました)、1日あたりの予想値幅を算出。

前日Closeを基準に±1σ、前日の動き(24時間前の値)を基準に±1σの想定値幅ラインをつけた。今週の木、金は機能してた。感覚的に3回に2回くらい機能しそうな雰囲気。

フィボナッチ・メジャー

EXCELグラフ上で簡単にリトレースメントが判断できるように作ってみました。伸び縮みするよぉー。

0

今後の予定:(殆ど自分用メモ)

・指標やニュース(の時間)をぶち込んでEXCELの分割機能を使って表にて同時表示させる。(今週分からDBつくる、といってもコピペ)

・EXCELの分割機能を使って少し長めの日足もしくは時間足を同時表示させてもう少し観易く。

・前日比グラフにして縦メモリを整えて、曜日別や月末、利払い日特有の値動きなどの特徴を把握しときたい。

・EXCELでチャートを作ろう!講座

・リアルタイム用にMT4Indicatorも作っておく。

・どんなテクニカルツールを使ってますか?聞かれたら、

「Myテクニカルツールは時計と電卓です」と答えようにする。


こんな感じです、そのうち体裁を整えてUP予定です。こちらの集計もあわせてどーぞ。

とりあえず、今週末はこれをじっくり眺めながら作戦会議予定。

0 件のコメント: