2009年10月10日土曜日

S&P500と10年債でダイバージェンス?

S&P500と10年債利回りが8月から逆行してるようにも見えます。











株高、債券高(利回りは低下)。
余談ながら、LIBOR(3M)はこの間下がり続けてます。ちなみに3ヶ月ものは日米逆転のまま。

図のように、2007/6/1から調べてみたら、(08年秋はさておき)今年の年初から3/17まで以来のこと。
ただしこの時は、株安債券安で逆パターン。逆行解消した3/17が大底。
今回は、TOPIXとJGBでは特に逆行現象は見られないです。
(っつうか、トピちゃん。8月以前もS&P500とT-noteよりもTOPIXとT-noteの方が相関強くないか?)

変化の予兆なのか??、マネタリーベースのなせる業なのか??(でもマネーサプライは?)
なんらかの構造転換でこのままいっちゃうのか??
理由は私には不明ですが、逆行が解消したときは、何かが起こる!ん?秋祭り? (のかもしれません)

いずれにしても短期金利(LIBOR)含めてしばらく注目しときます。
TEDスプレッド(チャート)もたぶんチェックしておくのがベター。イールドカーブもね。
※TEDスプレッド:Libor(3ヶ月)調達金利 - 米国短期債(T-Bill)13週(?)利回り 。信用不安になると拡大するらしい。
平時は1%前後という感じらしいが、今は金余り(インターバンクに限ってだろうが)を反映してるのかな。

うーん、なんなんだろう。(ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。)

追:
それにしても日米の長期債ってここまで相関してたのね・・・。
(中国の自治区扱いの将来地図を書かれ、米51番目の州といわれ・・・。)

っつうことはですよ、もしかして米国債が暴落したらJGBも暴落?納得いかんのぉ!?

================================================================
さらに追記:
気になったので、1962年からの動きをグラフ化してみました。(対数グラフにしてみました)
よーく見ると、1998年の10月中旬から相関が変わっている。ふーん。











以下、1998年秋の値動きと出来事サマリです。

5月タイバーツ暴落
7月バーツのドルペッグ終了、アジア通貨危機拡大
8月17日ロシア財政危機、対外債務支払い停止90日
9月17日この頃からLTCM崩壊寸前と判明(公に?)

10/1 日経平均:13197(-209)/S&P500: 986(-31)
10/2 日経平均:13223( +26)/S&P500:1002(+16)
10/5 日経平均:12948(-275)/S&P500: 989(-14)
10/6 日経平均:13021( +73)/S&P500: 988( -4)
10/7 日経平均:13825(+803)/S&P500: 970(-14)
10/8 日経平均:13026(-799)/S&P500: 959(-11)
10/9 日経平均:12879(-146)/S&P500: 984(+25)
10/12日経平均:13242(+675)/S&P500: 997(+13)
10/13日経平均:13242(-312)/S&P500: 994( -3)
10/14日経平均:13070(-172)/S&P500:1005(+10)
10/15日経平均:12995( -75)/S&P500:1047(+42) FRB5.0%→4.75%へ。
10/16日経平均:13280(+285)/S&P500:1056(+ 9)
10/19日経平均:13569(+286)/S&P500:1062(+ 6)
10/20日経平均:13808(+240)/S&P500:1064(+ 2)
10/21日経平均:14216(+408)/S&P500:1070(+ 6)

ドル円は、136.06円(10/5)から111.85円(10/8)まで下落。
10/7~10/8は2日で20円の大暴れ状態。

国内は30兆超えの景気対策、金融機関の早期健全化法案と資本注入を巡って右往左往。

(10/6)経済企画庁が成長率+1.9から-1.8へ下方修正。小渕内閣が10兆円の補正予算と6~7兆円の減税を発表、減税を2~3倍上積みし、総額30兆とも。

(10/12)金融健全化法案通過。厚生年金保険料値上げの見送り、住宅公庫融資枠拡大など、景気対策拡大期待。

(10/13)銀行への公的資金強制注入の話題

(10/23)長銀国有化

(12/13)日債銀国有化

4 件のコメント:

umasashi-basashi さんのコメント...

なんという素晴らしい考察。
あざーっす!

はたふり川 さんのコメント...

よーく見たら、10月に入った頃から順行に戻ってるようにも見えます。比較チャート(対数)

はたふり川 さんのコメント...

いやいや、まだ超短期で連動してるだけでなんとも・・・。頭の中が右往左往(笑)

まぁ、この辺は構造的や特性的なものが良くわからなく、なんとも私の妄想範囲を超えてますので、しばらくWatchしてみることにします。

はたふり川 さんのコメント...

頭の片隅で今週ずぅーっと考えてたのですが、「中期で順行・短期で逆行」現象をどう解釈すれば良いのかを。
もしかしたら、アセットアロケーションのリバランスというか、資金シフトならばこんな動き?なんて思いました。
よって、中期の傾向として継続するのか今後も定期的にWatchしてみます。