2009年11月18日水曜日

トレンドフォローに向いてそうな銘柄

日足のスイングでトレンドフォローが良さげな銘柄。
色々眺めてみました。
尺度に使ったのは終値カギ足。(過去5年間を対数チャートにしてます)

事前予想では、T-note
指数系でざっくり眺めたところ、(今日のところ)チャンピオンは
VIXでした。




薄々感じてましたが
ボラこそ順バリでしょうか?

ちなみに、ベガトレード(ボラティリティのトレーディング)は逆張りという話もblogや、
(有名人の?)書籍でも目にしますが、
そりゃボラトレーディングじゃなくて、原資産のレンジを想定したデルタトレーディング
じゃなかろうかと・・・。
もっというと、単にオプション売ってるだけじゃね?
資金さえあれば勝率高いから、人気でるからかな?

トレンドに沿って押し目買い戻り売りなら、「失礼すますた」ですが、
そんな雰囲気はないですね?

日経平均では残念ながら、VIXに相当するものはないので、
おまけで日経OPの(ATMの1限、2限を配合)のIVのつなぎ足です。
(2005年年初から対数チャートです)




終値でのダイナミックヘッジを使いつつやればVIXでのスイング相当のことが出来ますが、
ベガShortは、夜間GAPを考えるとちょっと怖いですね。
尚、ベガトレードとガンマトレードは、似て非なると個人的には思うです。その心はまたそのうち頭の中を整理してから書いてみたいと思います。


この図(↑)、よーく見ると(ATM)IVよりもHVの方が行きすぎるよーな。
このサヤを取るには、、、、??
そのまんまの方法はないけど、考え方は合致するものはできると思います。
キーワードは模造オプション。(妄想というか完全に思い込みですが)
それっぽいことを1年くらい前までやってましたが現在諸般の事情によりお休み中。
(そろそろ、再開のタイミングかも)

余談)
これは個人的見解ですが、
モミモミレンジ相場で、レンジを想定して(ベガトレーディングの意識なく)日経オプションのShortストラングル売りとかするくらいなら、
それってデルタトレーディングだと思うので、ナンピンすればいいのですよ。きっと。
先物使って模造オプションを生成すればいいじゃないの?って話。
その方が目的に適ってる。

HVでも使って仮想オプション使って、仮想のネガティブガンマをやれば良い。
面倒なら移動平均乖離率かなんかを使っても良かろうかと。

その方が(アパッチ軍団向けには適しませんが)ベガRisk、ガンマRiskがない分、大怪我はしないんじゃないでしょうかね?

(レシオやバックのスプレッド系でもなく、ストラドル系においてですが)
テクニカルというか、あくまで(価格情報だけの)相場観なしの機械的なトレードでの話しですが・・・

0 件のコメント: