2009年11月6日金曜日

P&F

ドル円の短期トレード(デイトレード)で、P&Fは、個人的には有効だと思っています。
予め決めた方向でデイトレやる私の場合、その日の方向を決める材料のひとつに使ってとしてですが使ってる程度ですが。
10×30、20×60くらいを見てる人が多そうな雰囲気ですが、付けるのは大変です。

んで、私は簡易P&Fというか値幅足をEXCELのVBAで作って短期取引において、
方向観や利食いや損切りの参考にしてます。あくまで参考ですが。
当初は、利食いや損切りするのに『値幅感覚』がなく困って苦肉の策という感じでし
たが、今は積極的に使えて、、、、るかな???

エクセルに分足(5~15分足くらい)の4本値をコピペ&VBAで、こんな感じ。
4本値のうち高安の順序は勝手ロジックで評価して順序を決めてる。
(この例↓は、値幅=15P)


ちなみにメインで使ってるのは、20P値幅、期間1ヶ月程度でこんな感じ(↓)
値幅足にトレンドライン&チャネルラインを引きまくり。
トレンドが変わりそうなときには角度を同じにしてまずは引いてみる感じ。

P&Fってもっと奥深いのかな?よくわかりまへん・・・・。


(現在、完全個人仕様なので)少し手直ししてから、ファイルUPしときます。って、、、エセP&Fは誰も使わないか、、、。

0 件のコメント: