2010年2月23日火曜日

自転車日記、その2。

まずは、


「あの時、バスは止まっていた 高知「白バイ衝突死」の闇」の
片岡晴彦さんを支援する会HP
本日やっと、ご帰宅された模様です




---------------
んで、ここから自転車日記、その2。(その1は、こちら

えーっと、、どこまで書きましたっけ?
某署の横柄な内容の電話にブチ切れ(ちなみに私、盗難にあった被害者)、
「そんなに自転車を返却したかったら持って来くればいいだろ!」
と電話を切り、せっかくの日曜の夜を不機嫌に過ごしてました。

やっと怒りも収まった頃、またもや電話が鳴った。(嫌ぁーな予感が・・)

「○○署のものですが」(あぁー、嫌な予感ビンゴ)
「自転車持ってきます」(はぁ??これから???)
もう遅いし、だいたい盗まれて鍵の壊れた自転車を(店も開いてない)日
曜の夜に持って来られても、また盗まれるだけだろぉー。
と、至極まっとうな対応したのではありますが、、、
「もう、殆ど到着なんで」とかなんとかで強引に・・・。

んで到着。っつうか到着してから電話してるし・・・。
電話のおっさん警官とやや若めの2人ずれ。
もう、大騒動ですな。
そんな暇があるならパトロール強化してよ、、自転車ドロボー防止のという気持ちを込めて、
「もう自転車屋開いてないし、次ぎの週末まで鍵なしで放置、どうせまた盗まれる」
「あんたら犯罪助長じゃないか。」などと、もう半ば呆れて嫌味を伝えると、

「しっかり対策するから大丈夫」

(はぁ?どーすんだろ?)

もしかして、鍵くらい持ってるのか?そーだそーだ。きっとそーだよ。
もしかして、手錠で代用とか?
それはまた返却とかで面倒なことにならねぇーか?


などと一瞬といえども妄想した自分がアホですた。


軽トラから、紐が出てきた。
新聞とか捨てるときに使う白いアレ。
それでタイヤをグルグル、いや3回くらいグルグル。
どーせなら、なんだこれ?って思うくらいグルグル巻きにすれば、目立
って少しは効果もあろうかと・・。
妙なとこケチってるし(備品だから?)。

などと思いますたが、ただ、もう、、、イチイチ言うのメンドクサイ状態
なのでハイハイ、ドーモネ、ゴクローサン。盗まれないとイイネ。
なんでもイイから早いとこ済ませてくれ。

後は、受け取り証みたいなヤツに判子とか押すのかな?


ちなみに、自転車は速攻で再び旅に出たまま、もう10年以上。
今頃どこを放浪してんだろ?



で、話は、やっとここから本番スタート!
さらに面倒臭いことに!!
どーなってしまうのか???
なのですが、今日はここまで。

(続く)



-----
私には本を買うことと署名するくらいしか応援できませんが、いつ当事者に
なるのかと思うと空恐ろしい。他人事ではありませぬ。





1 件のコメント:

umasashi-basashi さんのコメント...

>新聞とか捨てるときに使う白いアレ。

 全然、盗難防止策になってな~い!(笑)
 警察のやっつけ仕事にも程がアリますね^^;