2009年10月9日金曜日

今日はSQ

09:10現在、9914.13。残り3銘柄。
09:17現在、残り1銘柄。ヤフー買い気配。なんか出たのかな?
SQ日に限らず全部寄ったった瞬間、先物は少し動く傾向がある。
09:19全銘柄寄った。今日は早いね、出来高少ないんだろう。SQ値は9913.18。
SQ値にタッチしにいったら軽く売りで20円狙い。


これは、リアルタイムで225銘柄から強引に日経平均指数を算出してる自作のEXCEL。(QUICK配信は1分毎)
ついでに、SQ値(SQ日でなくてもSQは計算できる。後場のSQなんてのも。意味があるかどうかはさておき)やUP/DOWNティック銘柄数、寄り付き前の気配値での指数、現物板状況の集計やその寄与度按分したもの、などを算出。
225銘柄をTOPIX式の計算式にかける(金が市場に入ってるのか出てるのかをみるにはTOPIX)なんていう意味があるのかないのかよく分らないことも。

で、これを使って何をやっているかというと
以前は(2005年くらい?)、15:00ちょうどにトピックス先物(当時大証はオンボロシステムで注文が追いつかなかった)をエントリしてました。
今は、全体の売られ具合買われ具合と先物板を見比べて、裁定玉の飛び具合を妄想してます。(裁定の逆を張ると即死するので)

データ元は楽天証券のマーケットスピード。
利用されたい方がいらっしゃれば、ファイルをUPします。少々重いです。(って、いないか、、、)

追記:(10:07)9920に1000枚板が出てるんで微妙、9940にやや強い抵抗があると思うので、逃げ場はあるだろう。
追記:(10:16)9930Shortはいった、逃げなきゃ。(←じゃあ売るなよ!)投稿してる場合じゃないし、、。
追記:(10:40)うーん、時間切れ、9940で損切り。ちなみにミニ1個。昼飯抜きの刑だな。ドル円がストップ食らってる感じ、とえいあえず89.20-25付近まで行くのかな?

追記:(10:50)敗軍の将、兵を語る。要するに後講釈というか反省文です。
(1)SQ値にタッチに行くとは思っていたので(わりとよくある)、SQ以下で売りたくなかった。窓埋め反転も怖かったし。
(2)今日は裁定買いが強く入ってる様子はなかった(TOPIXはマイナスBASISで板が薄い、日経の大玉の連発もなかった)
(3)9940はMy想定レンジの上限だった。
が、よくよく考えたら、SQタッチに向けて(TOPIXの切り替えし直後付近で=昨日後場安値ブレイクダマシ&朝のトレンドラインブレイク)、お試し買いをしてみれば良かった。そもそも3日連続の高値切り上げだし。
まぁ、朝から売る気満々だったので・・・。
(以上)

3 件のコメント:

ベッツァ さんのコメント...

今日は楽しやSQデイ
だれが入れたか、特大買い注文
なんと寄り前、1000円高の買い気配

今日はうれしやSQデイ
来ないでおくれ、1秒前の売り注文
虎の子のオプション、ビッグ プロフィト

今日もトホホのSQデイ
どいつが入れるか、一秒前に売り注文
結局いつものエクスバイヤーだね~♪♪

、、、、、、

はたふり川 さんのコメント...

ベッツァさん、どーもです。
今夜はスキヤキですか(笑)

ベッツア さんのコメント...

一応。オージービーフですが、、、