2009年11月6日金曜日

経済物理学で考える

本日(2009/11/06)日経朝刊27面の「経済教室」は、「経済物理学で考える」の3回目。

最近Myブームの「べき乗グラフ」が出てたので記念撮影。


バブル期の土地価格もべき乗分布だったとか。

そりゃそうでしょ!って最近は思うようになったけど、
べき乗指数でバブル度を表現ってのはなかなか面白い。

バブルの原因は順張り投機とか、そりゃまぁそうでしょ(笑)







これを見て何を思うのか?
バブルって馬鹿げてるね、人間の行動は、、、etc
よりも先に、
バブルって旨そうだね。銘柄選びなのか?などと妄想したそこのアナタ、アパッチです。

日経新聞ネタついでに、日経テレコン21。私は毎日使います。
かつてはテレコン野村版を使ってたけどサービス終了してしまったので、最近はテレコン楽天版


本誌朝刊はたいてい駅で買うのですが、夕刊は日経テレコン。
読むのは、データ記録用に数表(海外金利など)とマーケット総合面の「ウォール街ラウンドアップ」というコラム。





今日の記事(といいつつ過去3日分)が、朝刊、夕刊に加えて、産業、流通、地方記事についてほぼ全部が読めます。
記事検索なら5年分くらい。
超便利!無料だしね。
なお、経済教室は著作権が絡むらしくテレコン上では読めません。
ご興味があれ方は、紙面で読んでくださいね。(もう捨ててたら図書館とかで)

余談ながら、一年くらい前まで宅配だったけど、ヴェリタス辞めたら勘違いされたらしくなぜか日経本誌も届かなくなった。
んで、家のゴミ減るし(チラシ系)、そのまんま。

以上、ご参考まで。でした。

-----------------------------------------------------------

追記:ホントに余談。
さっきドル円、90.10でキモダメシ系のロン毛エントリ。
雇用統計直後だが、想定レンジ下限。一旦ブレーキが効くだろう。スプレッドも正常に戻ってるしね。
抜ければ切ればいいし。
よっしゃ!約定!とりあえずSTOPを速攻で入れとかなきゃっ!!
あれ?あれれ?????STOP注文がでけん!!!がなぁ。
ん?あれ??と思ってる間に10P以上撥ねてるゾ。
もう利食いっておこう。
ん?あれ???成行き返済もでけんがなぁ!!まずいっ!
約定通知はあったぽいんだが、ソフトを再起動しようとすると「ポジ残ってまっせー」ってメッセージが。
うーん、、結局大急ぎでソフトを再起動。こんどは決裁できそう。
幸い90.16で逃げることができた。滑って90.14でのエントリになってたので、+2P。
慌ててガチャガチャ操作したので、、、念のため注文状況を確認。
なぜか、AUD/CADの注文が入ってた。しかも89とか意味不明のレートで・・・。
いろんな意味でキモダメシである。


どぉーーなっとるんじゃワレ!!いつもなら、速攻ゴル電するとこだが、ここのシステムはこんな感じなんで、いつもの通りといえばそうなんで、、まぁ仕方ないか・・・。
えっ?なんでそんなとこ使ってるかって?
ちゃんと動いてれば・・・・、使い易いんですよ、レバ10で玉も超プリティ玉だし。
社名は前に書いたのでナイショにしときます。


あぁー、下がってきましたね。
トラブルがなければSTOP食らってたとこでしょう。結果的には、ちゃらで逃げられてラッキー?
キモダメシというよりもウンダメシのような口座である。


2 件のコメント:

umasashi-basashi さんのコメント...

バブルは旨そうです^^

人間が馬鹿げている行動を取ることは当たり前として、バブルの初動を察知していてバブル崩壊前にきっちり抜けているブラックストーンのシュワルツマンさんに憧れてます。

はたふり川 さんのコメント...

> バブルは旨そうです^^

さすが。
私は超がつく凡人&チキンなので、どちらかと言うと長期の株は逆張り系ですかね・・。