2009年11月22日日曜日

オプションは、売りますか?買いますか?

勝率的には、オプション売りが圧倒するのでしょうが、損益はどうでしょうか?

デルタを排除して、純粋な(?)オプショントレーディング(≒ボラティリティトレーディング)の損益は?
先物でデルタヘッジを行いデルタからの損益を排除。
ガンマ、セータ、ベガによる収益を長期間で見てみることにします。

以下シュミレーションです。
期間
2005年年初から直近まで。
売買の方法
日経オプションを毎日引けで買い、先物でデルタをフラットに合わせる。
翌営業日の引けで手仕舞う。
(毎日、引けは前日分のポジションの手仕舞い、および新規の仕掛けを行う)
なお、途中でのリバランス(ダイナミックヘッジ)はやりません。
銘柄
ATM(At The Money)のPut、Call。期近モノ。
但しSQ前週の金曜からSQまでの1週間は期先モノ。
規模
Putをデルタ=-1.0相当の枚数ロング+デルタヘッジの先物ロング
Callをデルタ=+1.0相当の枚数ロング+デルタヘッジの先物ショート
デルタヘッジ用の先物は、0.1枚(ミニ1枚相当)で当てる。(ミニ登場以前も0.1枚単位でシュミレーション。)
Putのセット、Callのセットをそれぞれで作る。
諸経費
手数料、所得税&住民税を除く。
デルタの端数
先物が0.1枚単位なので若干のデルタは残るが無視した。


こんな図になりました。

















案の定(?)、相場観(ボラに対する相場観やIV-SKEWに対する相場観を含む)ナシの機械的なトレードだと、どちらが有利とも言えない
手数料と税金、およびスリッページを考えると長い目ではどちらも負け、
ブローカーと税務署の一人勝ち。二人勝ちとでも言うのだろうか?一人負けの方が合ってる気も・・。
これは、リーマンショックを特別扱いしたとしても結果は似たようなもの。
(100年に1度のことが過ぎたことだし?)、未だ根強いオプションは売りが有利説ってのは単なる都市伝説ですな。
ただ、今現在は売りが有利なトレンドが続いてるのも事実。

IV-SKEWの変化に賭ける複合ポジションはシュミレーションにありませんが、やはり同じく相場観なくして・・・だろう。
ボラの動きを置いておいて、単にレンジ相場を想定してのオプション売り(オバチャン売りと呼ぶ)をするなら、先物で逆張りナンピントレーディングをした方がRiskはデルタに限定されるので目的に適ってる。
(Riskが小さい=儲けも損も低いという意味)
逆にいうとボラのトレンドは原資産以上に続く気がするので、需給情報を読みつつの相場観をより生かしやすいトレードなのかも知れない。

負け方については、ここでも「買いは財産失い、売りは命を失う」感じです。
ん?逆?そうでもないか?
現物株の場合命を失うのは茹でカエル系でオプションは即死系なのかな?


以下は記憶による余談:
なお、今回は集計しなかったがかつての(1年以上前)似たような集計では、唯一右肩上がりだった
のが、週末を含む休日前のオプションロング。特にCall。
また、サンプルが少ないが連休の方が良かったような記憶がある。
都市伝説のおかげ(?)で、休日のタイムディケイを過度に織り込むのであろう。
選挙やサミット、米国NPLなど週末ならではのイベントもあるしね。

かなりうろ覚えであるが、ずいぶん昔に読んだラリーウイリアムズ氏の本に、たしかSQ前週末にオプション買え、というような記述があった気がする。
↓この本。

似たような理由であろうが、アノマリー(?)は未だに存在する模様である。


(おまけ)
微妙に便利な世界時計
常駐させてタスクトレイを右クリックでサクっとチェックが私的お奨め。

6 件のコメント:

umasashi-basashi さんのコメント...

私も「微妙に便利な」世界時計は必須です^^
Firefoxのアドオンを使用しております。
「FoxClocks」
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/119616379.html

はたふり川 さんのコメント...

> 世界時計は必須です^^

そっちかいッッ(涙)

セルボラ さんのコメント...

損益極大値から減少の過程は、プレミアの低下過程でしょうからなるほどと思います。
IVが安定してからも損失増加するのがこの作戦の弱点では??

そろそろ悔い改めの一撃があるのでしょうか、、、、

はたふり川 さんのコメント...

セルボラさん、
>この作戦
どの作戦でしょうか???
作戦(相場観)なくして利益なし、と書いたつもりだったのですが、、、

セルボラ さんのコメント...

はたふり川さま、

非礼投稿お許しください。
自己本位主義でありました。
悔い改めは私に対してでありまするので、、

さて、作戦のこでは、仮想作戦のことです。
オプション売りはグラフによると利益になると読めるのですが、間違っていますででしょうか。

06年-07年のボルの比較的安定しているあたりです。

はたふり川 さんのコメント...

セルボラさん

>間違っていますででしょうか。
いや間違いもなにも、その通りでしたよね(過去形)

「06年-07年のボルの比較的安定しているあたり」に売れば儲かったってのは、

「08年にボラ買えば儲かった」ってことと同じ意味では・・・?

この図からわかるのは、「勝率は売りの方が高そうだ」程度のことじゃないでしょうか。


追:非礼とかそんなややこしいこと思ってないですよぉ(笑)