2010年1月20日水曜日

ユーロドル急落と手抜き式「節目捜索法」

数日前からユーロドルを売ってはプチ踏み上げを繰り返してますた。
といってもチャラ逃げが殆どなので傷は浅いのだが、、、。

一昨日(1/18)も1.4375で売って寝てる間に(正確には昨日1/19の朝起きた直後)に1.4410
のSTOPを食らってた。ちなみにそのときのすっ高値付近。よくあることだけど俺様のバカバカ。
昨日の午後に懲りずに、1.4395でまた売ってやった。

昨日夕方のZEWで急落したが、悪いとはいえここまで落ちるか?って感じの落ち方だったの
で1.43ちょうどの利食いを外しておいた。

とここまでは、昨夜ツブヤキに書いた。

ギリシャの財政赤字が酷いことになってるのが判明したらしい。
みんな知ってたのね、、、粉飾っぽいことを。しかし、細かい数字は忘れたがEURのなんとか条約
の制限をちょっと超えた3%台は”もとい”で、桁が違ったらしいがな。
いくらなんでもそんなバカな・・
これじゃピタゴラスもどっかの国も真っ青だよ。
これって、国をあげての粉飾か、ギリシャにはEXCELも電卓もソロバンもナイのどちらかだろう。

ユーロは晴れの日通貨」(英語だったが忘れた)という人がいるらしいが今はどう見ても晴れじゃ
ないわな。PIGS(だっけ?)を中心に、もう1社2社、じゃなかった2~3国の問題が噴火して崩壊が頭をヨギルくらいマデまで戻らないんじゃなかろーか。意表(でもなが)を付いてGBPかも知れないが。
などという思い込みと、
チャートがキレイなフラッグ形状&フィボナッチな感じだったのでシツコク売ってた。
ここ数日、少しずつ外国為替市場Bank(?)へ預けた金を一気に引き出してヤルゾ!
もちろんたっぷり利子付けてネ。













それと、バーチャルなのでさすがに使えないかな、、、と思ってたこれ(↓)が、
意外に役に立つことがわかった。たまたまかな?

←だいぶスカスカになってきた。
今週は昨日まで、1.4300のSTOP注文が膨らんでた。1.4250も。
買い指し値も多かった。

本番の注文状況にユーロドルはない。
本番、ヴァーチャルとも一定量以上の上位(建玉残?取引量?)のペアのみを掲載らしい。
ユーロドルの取引は思った以上に不人気の模様。
たしかに情報もユーロ円はあってもユーロドルは殆どないのが現状。
(そのくせ、ユーロドルが主流、動向だけでもなどとのたまうセンセイも多い気がするのだが、、、)


本サービスでは上位ペアはドル円筆頭に、他はクロス円のみ。(ドル円、ユーロ円、ポン円、豪ドル、NZドル、南ア円の6ペアのみ)
ヴァーチャルはユーロドル、ケーブル、ドルスイスも入ってくる。

まぁ、注文状況から(特にストップ)短期筋のポジの偏りを妄想するのだが、STOPに限らず注文が多いポイントというのは、
ながら系流 手抜き式「節目」探し手法として有効だろう。と思ってる。

ブログ投稿してる間も堅調に下がってる。
上出来だが、、指しておいた戻り売りの増し玉(1.4330)が入らなかったのが根性も引きも弱いとこである。

今夜は適当なとこで返済してしまっちゃう予定。

4 件のコメント:

umasashi-basashi さんのコメント...

>のたまうセンセイも多い気がするのだが、、、
 センセイではありませんが、のたまう派です^^;

 EUR/USDはお会いした時にお話したかもしれませんが、クロス円とは違う見方をしとります。
 資源系の動きを見るにはEUR/USDですわ。

 ちょいとすっ飛ばしちゃいますますが(笑)、なのでクロス円ショーターの私がこの組み合わせだけはロングで使うのです。

はたふり川 さんのコメント...

>のたまうセンセイも多い気がするのだが、、、

これは、ノタマウだけで・・・。
ノタマウだけで(ドル円とクロス円のウンチクしかしない)センセイたちに皮肉というか要望というか、、。

はたふり川 さんのコメント...

とブツブツいいつつ、最近はユーロドルとケーブルしかやってねぇよ、ワシ。

大雑把な情報しかないのでかえって細かいこと気にしない(英語読めないので気にしようがない)のがいいのかも知れないなぁ、、なんて、、、。

umasashi-basashi さんのコメント...

為替ではありませんが、師匠の某SNSサイト(笑)でのつぶやきを元に本日より株式特攻開始します!^^