2010年1月4日月曜日

マッハドライブ(おんぼろPCが激速に)

年末に、こちらのサイトで、マッハドライブ ダウンロード版 iconなるものを知り、速攻で導入しました。

まずは、いつも持ち歩いってるNECタイプVS。XPです。
こいつは、超軽量でSSD(たぶんSLC)だけど、CPUがATOM 1.8GHz、メモリ1G固定。


左からマッハドライブの「使用前→使用後」です。
数値は、ディスクへのRead、Writeの速度で、
3段あるのはサイズ別の測定。

数字はだいたい5倍くらい早くなり、体感的にも速くなったけど数字ほどじゃなく感動は薄い。

次に、家においてあるオンボロDeskTop。(2005年モノの今にも火を噴きそうなDELL)
CPUはPEN4の3GHz、メモリは3.2G。XPです。
ディスクは160GBのHD、たしかSATAの3.5インチで、たいして早いヤツじゃなかった気がする。



なんじゃこりゃあああ、という数字です。






数字ほどではありませんが、体感上も速くなってます。充分に¥2,480-の元は取れます。

と、まぁここまでは年末に書きました。(追記:mixiだった)
ということでここから本番。
2005年モノのLet'sNote(CF-R4)のHDをSSD(MLCっいう安物SSD。
IDE2.5インチの64GBで1.5万円くらい)にして使ってるのですが、安物SSD特有のプチフリ(プチ
フリーズ。まさにプチプチ固まる感じ。)に悩んでました。
相場データ用のEXCELはこいつで長年管理してるのですが、いずれもサイズがデカク(50MB~100MB)
で、デカイものの保存には、通常数分、酷いと5分とか。
仕方ないので、USBに別名保存して、本体へファイルコピーとか(いかにもミスしそうな)小技でし
のいでました。(プログラム含めてリンクしまくりのスパゲティ状態なので今更、別のPCへ移行で
きないのです・・)



こいつ(Let'sNote)だけは、数字以上に体感が。
5分かかってたデカEXCELの保存が、なんと10秒以下に!!




いやぁー、正月早々マンモスうれPです。
ということで、デカいファイルの保存などで似たような悩みがある方には(いないか・・・)、
IOデータ社のマッハドライブ ダウンロード版(¥2,480-)、超お奨め!!

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】
icon

10 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

いるいる、ここにいます。
個別株の検証をやっているとExcelシートが巨大になって、数十メガなんてすぐに言ってしまいます。

安い割にすごくよさそうですね。マジに検討します。

はたふり川 さんのコメント...

そうですよね。
同じくIOデータ社のRamPhantom3も試してみたりしたのですが効果はありませんでしたが、マッハドライブで解決しました。
私の場合、プチフリSSDというガッカリ環境なので絶大な効果が出ました。
2,480円は安い買い物でした。

最速爆速64bit環境にマッハドライブが対応してるかは確認してくださいね。

umasashi-basashi さんのコメント...

マッハドライブ欲しくなりますた。

SSDに効果的で、古いHDDにはどうなんでしょうか?
レトロノートPC保有率高いので^^;

蜜音伊織 さんのコメント...

コンニチワ、はじめましておじゃまします蜜音伊織です。はたふり川さま、拙ブログにお越しいただきありがとうございました!!
マッハドライブで爆速化、おめでとうございます~!まさに爆速というにふさわしい高速化ぶりですね!これは…スゴイ…!!
私もオンボロのVAIO X505に入れて「若干、高速♪」と喜んでいますが、…そういえば「ディスクの読み書き」を高速化するソフトなのですから、大きなファイルを保存したりする時にやっぱり効果絶大ということですね。頷けます。
ベンチマークを計ってもこんなに違いがあるものなんですね…むう、ベンチマーク!!私もあとで自分のブログでマネさせていただきます!!(笑)ではでは~!

はたふり川 さんのコメント...

umasashi-basashi さん、

効果あると思います。
2番目の図はHDDです。

はたふり川 さんのコメント...

蜜音伊織 さん

訪問ありがとうございます。活用させて頂いております。

そういえば、タイプVSのキーボードカバーを探していて蜜音伊織さんのBlogに辿りついたのを思い出しました。キーボードカバーを発注するのをすっかり忘れておりました。
修理にだしたらキーボード新品で戻ってきたのです。(例のアイコン暴走が現象再現せず、念のためキーボード予防交換ってことらしいです)
キレイなうちに発注せねば。

蜜音伊織 さんのコメント...

以前の記事へのコメントスミマセン~~~、コンニチワ~。私のVSもとうとう修理にこぎつけましたです。はたふり川さんのご体験、参考にさせていただきましたありがとうございます!!!
と、ところでッ。こちらの御コメントにある「キーボードカバーを発注」というのが気になっていつつ、おききしそびれていたのですが…
VS用のキーボードカバーは私も今のところ見つけられていないのですが、…カバーを「発注」とは??キーボードカバーをオーダーメードできるような何かがあるのでしょうか?!?!?お、教えていただければ幸いです!!(目をギラつかせながら)

はたふり川 さんのコメント...

蜜音伊織さん、こんちわ。
キーボードカバーは蜜音さんが紹介されてた薄ピタのやつです。両面テープで貼り付けつかってますよぉ。サイズもピッタリ。
(型番とかもお報せしたほうがいいのかしらん??)

蜜音伊織 さんのコメント...

コンニチワ!私のカンチガイ質問にご返答ありがとうございます!(^^ゞ
あ、薄ピタ!ですね!じゃあきっと私が買ったのと同じやつかもしれないです、私のもちょうど半分に切ったらサイズがピッタリでしたですよ!
…そ、それはそうと、またもやトラブルに見舞われておられるとは…………
な、なんですかね…薄型を極めるのに慣れてなくてつくりが甘いんでしょうか…(って、そういうもんなのか?!)私のゴル電パワー、若干あまってますんでおわけしておきますです……… 
つ▲←ピラミッドパワー
な、なおるとよいですね…!!

はたふり川 さんのコメント...

無事修復完了しました。
データのバックアップが今週は未だやってなかったので、1週間分再入力したりして、まる一日つぶれましたヨ(トホホ)
怒る出でぇホンマ!!(by横山やすし)

そうそう、薄ピタ。もともとはVS-7用のキーボードカバーを捜索してて蜜音伊織さんのblogを発見したんですよ。んでマッハドライブ発見して今に至る、です。