2010年5月15日土曜日

菅財務相も騙される「ギリシャ問題」に 悪のりした増税キャンペーン  ???

現代ビジネスの高橋洋一氏の記事。
菅財務相も騙される「ギリシャ問題」に 悪のりした増税キャンペーン

同じく現代ビジネスのustream
  勝間和代×高橋洋一「ギリシャ危機と日本経済」

とってもお盛んなギリシャで少子化が起きてるのは社会学上の七不思議のひとつだそうだが、
それはさておき、分りやすくて面白かったです。
事の真偽はさておき(←判断つかん)こういう意見も大事だ!たぶん、、、。

こちらのblogで、ustreamのサマリと感想が書いてあるが、
> そもそも国家の破産の定義はなんだろうか?
> 高橋「数学的に言うと債務残高÷名目GDPが発散すると破産」 (←誤記と思われるとこ修正した)
> いかにも東京大学数学科出身らしい説明。意外にも財務省には理系出身者は非常に稀。
→たしかに財務省に限らず日本国では圧倒的に理系、特に数学系が少ないという話は色んなとこで聞く。
ひろゆきとの対談とは違い、非常に分かり易くよい議論であった。
→わたしもそう思った。

要するに、財政規律や増税云々よりも【名目成長率】がとにかく大事、4%OK、3%必須、2%ダメ、
0%論外という話。
あれ?今のままじゃ破綻コースじゃないか。

ギリシャ問題はさておき日本の財政問題についても、(高橋氏の言うとおりかどうかは分らないが)
オイラの知らない事は多い、不安煽り系のTVや新聞は一方向に洗脳されるから、やっぱり見ちゃ
ダメだ。

なにはともあれ、まずは、(名目GDPも多分禁煙者増えて落ちるし)タバコ増税反対!!!

0 件のコメント: