2010年5月8日土曜日

FX 1週間の動き(2010/5/3~5/7) MP

今週は手抜きでEURのMP(マーケット プロファイル)のみ。
窓明けGAPで高値1.3359以降、1.2511までの激しい動きだったので、直近2.5日です。












--
余談:MP(マーケット・プロファイル)を付けてる理由
一般的には30分単位でつけるようだが、見にくいしアルファベットの文字数が足らないので私は60分単位。

・厚いところ薄いところ(正確には厚かろうとこ、薄かろうとこ)がわかりやすい。
特に、1回しか通過してない価格帯(テール、レッジ)は、(基本窓無しの為替で)先物でいう窓のような存在。
つまり、走って止まるところ。

・当日の価格の中心がなんとなくわかる。(モード、バリューエリア)

・今日はどんな形状を?と妄想しながら見るのも楽しい。(ノーマルデイ、トレンドデイ、ダブルディストリビューション)

というMPの一般的な(?)利用法に加えて個人的には、

・時間帯による動きが見易い。(時間帯と記号の変換表を覚えていれば)
時間帯→市場別ともいう。
例えば、ドル円のE時間帯(10:00台)は東京タイムの上限になり易い(?)。
ノーマルデイ(←一番多いパターン)になるなら、前の市場(時間帯)の高安を超えたら一旦失速っ
ぽい、など妄想が膨らむ。
反転しやすい時間帯、抜けたら走る時間帯など最近の傾向はないか!

・長期に積み上げてみると面白い。
基本、1日単位だが、3ヶ月とか年初来高値から積み上げるとこれまた妄想は膨らむ。

出来高不明の為替市場、MPで出来高を想像しながら値動きを妄想してます。
(ちなみに、BOJ集計の東京市場ドル円出来高を集計して眺めてますが、概ね値幅と出来高は正の相関でした)

0 件のコメント: