最近の傾向:「20P動いたら勢いあまって30P以上動いちゃいぞ」の法則
※現状の値動きの傾向ということ。法則は大げさっすね^^;
※トレンドライン、水平線と合わせてみると特に有効??
図は、毎週末に投稿してる20PointRversal(Bidレート)の図。
P&Fもどきを作るべくEXCELで自作したマクロ。
(P&Fは有効と思うけど付けるのが大変。終値だけならまだしも高値安値を考慮しようとするとメンドクサイ)
目盛りは1枠が10Point、P&Fでは切り捨てや切り上げを使うのが一般的のようだけどそれはナシ、です。
んで茶色でやや大きめの点が30Point以上の動き。
20P動いたものがそのまま30P以上の動きをするのは確率的には50%のはず。(合ってるのかな?)
だが、実際にはそうではない。(あくまで最近の動きの範疇。←くどい?)
20Pでエントリ、30Pで利食い(+10P-スプレッド)っての無くはないが、
もしくはP&F的にドテンを繰り返すってのも無くはないが、、、
現実的には、エントリや利食い・損切りのタイミングを計るのに使ってみるというのはいかが?
(P&F的に、わたすは使ってますが、まぁまぁ合格な感じです。)
ちなみに、ドル円など他のストレート通貨ペアでも有効。クロスではイマイチ。
なお、この手抜きP&Fもどき作成用のEXCELは(自分専用なので使いにくいので)、若干の手直しを
してそのうち(今週末目標)、UPしときます。
元データは、ドリームバイザー・ファイナンシャルの形式を前提にしてますので、ご興味があれば口座
開設してみてはどうでしょうか。
口座開設するだけど(入金とかしなくても)データ取得やチャート利用は可能です。
こちらから↓お願いします。(入金&トレードでアフェリエイト成立のようですが・・・・。)
0 件のコメント:
コメントを投稿