2010年4月28日水曜日

情報配信(News)と余談でNTスプレッド。

いろんな会社がありますが、意外にも早いのが、誰でも見れるWebサイト上の「ひまわり証券のニュース
早くてもそれで相場を張れるほど早いわけでもないので関係ないといえば関係ないが、
本数が少ないのでかえって見やすいし(個人的には各情報提供会社のやたらと多いテクニカル的
な見解ものは見難くなるだけなのでフィルタできるようにして欲しい)、独自の内容もある気がする。
ひまわりの人が作ってるのかなぁ?

さっき(21:00すぎ)、突然動いたのはこれかしら?

市況-この後21:30頃から共同会見が行われる予定

(更新:04/28 21:08)

今晩19:00からECBのトリシエ総裁は、ショイブレ独財務相とドイツの国会議員らと、ギリシャの債務に関する話し合いがもたれている。またIMFのストロスカーン専務理事も参加しており、その会合後の午後02:30(現地時間)にトリシェECB総裁、ストロスカーンIMF(国際通貨基金)専務理事、ショイブレ独財務相が共同会見する予定。


*日本時間 21:30頃


----
おまけ

日経平均とTOPIXは、似た動きをしますが、面白い特徴があります。
前場と後場で動きが微妙に(微妙でもないか)違います。

毎日、前場と後場で2往復するとどうなるか?を各先物で売買した場合の結果です。
前場の寄付きでTOPIX先物を売って日経先物を買い、前引けで決済。
後場の寄付きでTOPIX先物を買って日経先物を売り、大引けで決済。
期間は2007/5/1~2010/4/28まで。


おぉ、すばらしい。
けど、残念ながら、これは儲かりません。
手数料を考慮すると次の図の赤い線になります。
なお、手数料は上記のNEWSで紹介したひまわり証券のものを使ってます。(やっと繋がった)



儲からないけど、TOPIXと日経の日中の動きの特徴が出てますよね。
こういったアノマリー的なものをいくつか少しずつ重ね合わせると儲けが出るようになる、かも知れません。
この例の場合もちょっとした簡単なフィルターを被せると(最適化と言えなくもないけど)、わりときれい
に右肩上がりになります。
その紹介は、また次の機会に。




2 件のコメント:

umasashi-basashi さんのコメント...

為替プレイヤー(プロ除く)でニュース系といえば、ひまわりさんですな^^

はたふり川 さんのコメント...

お、さすが事情通!??